So-net無料ブログ作成

Empanada de carne [食文化]

Empanada de carne.jpg


再び郷土料理。

でも、
とある国のではないよ。


アイスに続き、アルゼンチンの食べ物。

Empanada de carne


karjalanpiirakkaに続き、コレもパイ。
中に具の入ったパイ。


具2.jpg生地.jpg
ゆで卵作って切って、生地をまるくのばして、

具.jpg包む.jpg
炒めて塩で軽く味付けした具とゆで卵を生地で包んで、

カタチ.jpg焼き上がり.jpg
オーブンで焼いたら出来上がり。


何となく、餃子っぽい作り方なの。
見た目もちょっと餃子っぽいよね。

具はいろいろあるらしいんだけど、今回はミート&野菜。


美味しく頂きました♪


今回は見守っただけなので、次回は私も参戦!
(で、次回はいつ??)


ちなみに、写真の背景に映っているカップ。
コレもアルゼンチンモノ。
お茶を飲むカップ、興味深いモノなの。
ソレはまた別の機会に紹介しようかな。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

景色.jpg (2008.10.21)
もうすっかり裸の木々の景色。

1週間前.jpg (2008.10.13)
1週間前はカラフルだったのにね。


そして初雪はまだ。。。

WEATHER.jpg
sunrise 8:15 sunset 17:47, Length of day 9h32min.

最近やや暖かい日々。
雪はしばらく降りそうにも無いなあ。



それで、
ユーロ価格がすんごい事になっている〜。
ここに住みはじめた時よりも下がってる!!
しかも激下がり、嬉しいけどちょっとコワい。。。

気候も経済も異常なのかな??

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 24

お茶屋

最初は餃子かと思いました^^;
でも中の具材とか見ても、
ホントおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2008-10-22 08:43) 

ゆっきぃ

エンパナーダ!!
母がこういった食事に関係した仕事をしていたので
小さい頃からたまに食べてました♪♪
美味しいですよね(^^)
母が作るのは揚げていたような、、、それはサモサかしら、、、
by ゆっきぃ (2008-10-22 09:45) 

鰯母

アルゼンチンの料理、おいしそうですね~。
カップも気になるところですが(笑)
1週間違うだけでこんなに景色が変わっているのですね。
どっちもきれい。そのうちこれが雪景色に・・・。
by 鰯母 (2008-10-22 10:46) 

uran

揚げ餃子って感じですね!
アルゼンチンかぁ〜 10年くらい前に行ったきりだなぁ〜
by uran (2008-10-22 18:19) 

クレマチス

もはや餃子にしか見えない。
とある国人に餃子を見せたらどんな反応するだろう。
by クレマチス (2008-10-22 19:16) 

sasasa

確かに、パッと見、「揚げ餃子?」って、
思っちゃいました(^_^;)
そちらは、すっかり木々の葉は散ってしまったんですね。
こちらは初雪どころか、紅葉もまだこれからってところですね。

by sasasa (2008-10-22 21:32) 

lotus☆

オーブンで焼く分、ヘルシーかも(^-^)
見た感じ、1個が大きいのかしら?
大阪の551の蓬莱(豚まん)を思い出しちゃった~
by lotus☆ (2008-10-22 21:48) 

Tytto

☆みなさま
ちょっと、ユーロ大暴落してますが、、、
大反発が起こりはしないかとハラハラしています。
ユーロとあんまり縁のない方にとっては???だったりするのかなぁ。

そして揚げ餃子に見えるけど、違いますよ〜。
私は餃子が苦手なのでココで作る可能性は限りなく低いです。
4年の間で1度だけは生地から作りましたけどね。
コレはパイ生地なのでオーブンで焼くのが丁度いいのです。
パイ生地ではない生地でも作るそうです。

by Tytto (2008-10-23 06:16) 

Tytto

☆お茶屋さん
確かに餃子っぽく見えますけど、違いますよ〜。

☆ゆっきぃさん
南米の食事に関係するお仕事?! 希少な響きな気がします。
コレはね、パイ生地だから揚げてないんですよ。
揚げても作れるそうですが、その場合はこの生地にしないでしょう。

☆鰯母さん
自分でもビックリしました。1週間で景色が大違い!
どうせなら、1週間後に雪景色になっているといいのになぁ。
そうなるとは思えないけど。。。

☆uranさん
行かれた事あるんですね、いかがでしたか?
私も行こうと考えてみたりしてね。

☆クレマチスさん
どうなんでしょうねえ。
残念ですが(?!)、私が苦手なので作ってあげたいとは思わないのです。

☆ささん
そうなんですよね、見えちゃうんですよね。
冬の入り口が遠のいた感じです。
蝦夷は紅葉もまだなんですねぇ。

☆lotus☆さん
生地自体が脂っこいから、ヘルシーではないかも。。。
コレは結構小さく作ったので、3〜4口で1コ食べれる感じです。
> 大阪の551の蓬莱(豚まん)
ソレは美味しいのですか??
by Tytto (2008-10-23 06:26) 

しんしん

そちらは大分寒くなってますね。
冬景色、写真で見るととっても綺麗だけど、体験すると…
やっぱり寒がりのアタシにはちと無理かな(>_<)

今回のお料理も美味しそう!
確かに見た目は揚げ餃子っぽい(^O^)

by しんしん (2008-10-23 08:38) 

Dany

アルゼンチンの物とは思えない感じの食べ物だね。
まるで寒い国の食べ物っぽい。
でも美味しそう(笑)
by Dany (2008-10-23 22:05) 

ゆりすけ

美味しそう〜。。
ユーロも株もドルも??ってぐらいの変動ぶり。。
旅行に行く人とかはいいけど、
きっと大丈夫ではないんだろうなぁ〜。。
カップなんだ?あれは?へんなカタチ〜。。
by ゆりすけ (2008-10-24 00:50) 

めぎ

わたし、大反発を期待してます。というか、元通りになることを。
そうじゃないと、日本が遠くなる一方ですわ・・・
by めぎ (2008-10-24 03:16) 

たろちぅ

餃子というか、ピロシキちっく。
写真がかわいいなあ♡

破綻と暴落でアメリカの仕事が土壇場で消えた。。。
私の時間と労力を返せー!と。
by たろちぅ (2008-10-24 09:55) 

にこちゃん

おいしそー!
黄色い色もおいしそうだったのに、もう落葉の時期なんですねー
真っ白まで秒読み?
by にこちゃん (2008-10-24 14:33) 

Tytto

☆しんしんさん
それがね、それほど寒くないのですよ〜。
美しさのあまり、寒さ忘れられます!

☆Danyさん
このパイ、どの辺が寒い国っぽく見えますか?

☆ゆりすけさん
ヤバいですよ、この変動ぶり。
今チャックしたら、1ユーロ117円ですが。。。
ホント、コワイです。

☆めぎさん
大反発されたら、ニッポンが遠くなる〜〜。
んん?? イヤ、ココでの生活がヤバくなって強制帰国かも!?

☆たろちぅさん
そう、ピロシキっぽい感じ。
アレ、そんなにカワイイ?? ありがとうです。
何に問題あって、大暴落なんでしょ。
私も先日土壇場で泡となり、ボー然でしたよ。
仲間だね、でも、そんな仲間は増えなくていい。。。

☆にこちゃん
そうですね、黄色も美味しそうだった♪
まっ白まで秒読みを期待したいけど、年内はムリかも。
異常気象に、経済異常。。。
by Tytto (2008-10-24 18:32) 

Tytto

びっくりした、今チェックしたら114円ですが。。。
どこまで行くの〜〜?
by Tytto (2008-10-24 18:47) 

ゆう

これも美味しそうです♪手作りっていいな
優しさが包まれてる感じがして。

景色の移り変わり・・早いですね~
同じ場所なのに。。ね。
by ゆう (2008-10-25 01:34) 

Dany

写真だと皮の生地が厚そうに見えるからかな?
寒い国だと温かさを逃さないのと、腹持ちを良くする意味で皮の生地を厚くするイメージが有るけど、アルゼンチンみたいな暑そうな国だと薄皮でパリッとした方が食べ易い気がするので^^

まあ、一方的なイメージですが、、(笑)
by Dany (2008-10-25 05:29) 

ふぁーな

ほんと、餃子ぽい! 野菜&肉というのが食べてみたい~。
いよいよ冬が近づいていますね。 季節の変わり目は体調崩しやすいので、ご自愛くださいね。^^
by ふぁーな (2008-10-25 08:51) 

tm-engineering

為替、やばい。。。
by tm-engineering (2008-10-25 23:45) 

cloud9

アルゼンチン、行ってみたいです♪
そしてサッカーを観戦したいですww
今の金融危機、かなりヤバいですからねぇ〜^^;;;
by cloud9 (2008-10-26 11:41) 

lilyのママ

パリパリの揚げ餃子みたい〜
中身もとってもおいしそう(^^)
ユーロ、すごいことになってますよね。
私は、相方のヨーロッパ出張が多いので、
買い物が頼めてとてもうれしいんですけどね〜。
by lilyのママ (2008-10-27 02:25) 

Tytto

☆ゆうさん
優しさが包まれているって、ステキな言葉!
この時季の季節の移り変わりは特に早い気がします。
ニッポンの桜の季節と同じ感じかなぁ。

☆Danyさん
コレ、サクサクのパイ生地なんですよ、しかも薄皮。
皮の種類はいろいろあるみたいです。
アルゼンチン、南部は結構寒そうですよ〜。

☆ふぁーなさん
そちらも季節の変わり目、お身体ご自愛くださいませ。

☆tm-engineeringさん
ヤバいですよね。。。

☆cloud9さん
私も行ってみたいです。
行けるかな〜。

☆lilyのママさん
そんなにお買い物頼んじゃうんですか??!
では、今が頼み時かも!(笑)
by Tytto (2008-10-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。